2分で読める朝のヒトコト(普段目にしても理由なんて考えない物がたくさん)

最近は朝のテレビや、営業中のお客様とのお話しで

ほほぅ~なるほど~

とか

そうだったんだ!

みたいな小ネタを書くブログになってますが(^_^;)

 

 

テレビで見て

へぇ~ってなった事

 

①プリンはなんで3つに分かれて売っているのか

 

 

高度成長期に一番多かった家族構成が

両親と子供二人だったそうで、

パパが仕事にいっている間に

お子様2人とママの3人でおやつにプリンを食べるならば3つが好ましいという理由だそうで

その時点で単純な木村は「へぇ~なるほど」となりました(笑)

 

 

②ヨーグルトはなぜ4つに分かれてるのか

 

こちらは先ほどのプリンの時間と背景を考えると簡単でした

 

家族4人で朝ごはんにヨーグルトを食べるからかな?と思っていたら正解でした(^.^)

 

こういう

 

なんでその状態で売っている、なんでその形になっているのか、、

 

などなど、世の中には必ず理由があるのでしょうね

 

 

 

 

 

お客さまで、ご自身で経営されている方もいらっしゃいますが、

鋭い視点で見ているお話しを聞くと、訓練なのか元々のスキルなのか、

すごいな~と思います。

 

以外な凄いシステムのオハナシだと、

 

スシローのネット予約システムとかも、各店舗にアクセスしておそらく平均滞在時間と現状を把握して

何番目の何人の方はあと何分お待ちになるだろう予測にて何分前にアラートがなったり、

お皿のタグによって、何時になんの種類のお寿司がどう動いて、どのくらい何を提供したら、

食べ物のロスがすくなくなるとかも計算されているのではないか、

 

と、お子様をスシローに食べに行ってそこまで考えられたり(^_^;)

 

普通に楽しむだけじゃないという所がすごい

 

 

最後は物ではなくシステムのハナシになってしまいました(^.^)

 

2017-06-18 | Posted in スタッフブログComments Closed 

関連記事