いきなり結果のお写真からお見せしちゃいますが、こちらのお写真のゲストさんは、以前5年位カラーとカットだけでご来店して頂いていました。

髪の毛が多く、太く、そしてこまかくチリチリした毛質で、ボワーンとふくらむのが嫌で、いつも

「髪の毛を すいて 下さい」とオーダーを頂いていました。

私もできるだけ量を感じなく、かつやりやすいように量をすいて数年担当させて頂いていましたが、以前量を減らした感じが酔ったとしても、次回来店時に、根元付近はボリュームがでてしまう、、、、

また量を減らす、、、、そしてその繰り返しをして行くと、違う問題が発生してしまうのです。


「毛先がスカスカしてくる」

そうなんです、髪の毛の中間位から髪の毛をすき続けていくと、毛先がどんどんすくなくなってしまうのです💦

私もお客様に縮毛矯正を提案せずに長年担当させて頂いていましが、はっきりお伝えして、

「今のまま髪の量を減らし続けると毛先がスカスカになってしまいます、なので次回は縮毛矯正をしてみませんか?」と提案してみました。

その時、スタイリングでストレートアイロンを丁寧に入れて、疑似的にサラサラを体験して頂き(スタイリングなのでシャンプーして乾かしたら元通りですが)ご自身がサラッサラになるとこんな気持ちになる、という事を体験してもらってから髪質改善矯正の施術をさせて頂きました。

現在髪質改善矯正を半年ペースで施術させて頂き、1.5カ月で根元のカラーと、3か月に1回毛先のメンテナンスカットをしておりますが、写真の通り、ツヤツヤ、サラサラで毎日気持ちが良いと仰ってます。


「トリートメントで3か月後、サラサラは持続していますか?」

「トリートメントの最後にアイロンをしてサラサラだけど、シャンプーしたら元通りではないですか?」

★うねりのない髪質のお客様は定期的に髪質改善トリートメントをするのがとてもおススメです★


写真の左上はご来店時の状態で、髪質改善矯正の3か月後です、根元付近にウネウネがありますね、
でも、中間から毛先はサラサラなんです、ハイ。

★月額5000円~8000円位のトリートメントで結果を感じない方は髪質改善矯正で解決です★

8000円×6カ月=48000円

髪質改善矯正=約30000円ですが、最長6カ月は(根元のうねりがきになってくるので半年)気持ち良い毎日が待ってます。

髪質改善矯正の後に、ケアとして

★根元のカラーと同時に髪質改善トリートメント(約14000円位)

★毛先までのカラーと同時に髪質改善トリートメント(長さ料金がありませんので同額)

カラーのシャンプー後は髪の毛のアフターケアとして、シャンプー台で寝ながら5分間ケアをしますので、その時頭皮に着いたカラー剤による多少の傷みをケアするヘッドスパもついてくるとなると、これはかなり頭皮ケアと毛先ケアの同時進行ですので、おススメの施術になります。

という事で、髪質改善には順番があるんです、安易に髪質改善トリートメントを受けても、実は本当の改善にはつながらない場合をご新規様とのカウンセリングで良くお聞きしますので、ここは皆さんに理解して頂きたい事なんです。




こちらの写真のお客様は髪質改善矯正でサラサラを手に入れましたが、数年サラサラなので、おそらく慣れてこられたかな~と思いまして、今回毛先のスタイリングに変化を付けてみました。


ちょっとだけストレートアイロンで毛先を跳ねさせてみる、そしてバームを付けてみる。という簡単なイメージチェンジです。


これはご来店して頂いたお客様に実演という形でお見せした方がとても分かりやすいと思いますので、今回のお客様も、ストレートアイロンを目の前でお見せして、ドライヤーで乾かした髪の毛の毛先だけを、お客様が簡単にできるであろう回数で、ちょっと外ハネさせてみました。

手慣れた美容師が簡単にアイロンして約3分、不慣れなお客様が初めてアイロンを握るとおそらく15分位はかかるかもしれませんが、回数やって頂いて、慣れたら5分以内にスタイリングが完了すると思います。

簡単に艶が出て、尚且つ肌に付いても痒くならない(ワックスも良いですが女性のお肌は繊細ですので、汗などと一緒に毛先が肌につくと赤くなってしまうお客様が多いと感じました)バームで簡単に艶がでますし、先に油分を補給しておけば、湿気の水分が髪の毛に入り込んできませんので癖戻りも防げます。

髪の毛に付けて手に余ったバームはそのままおててにすり込んで頂いてハンドクリーム替わりにしてもなお良し、でございます。


★まとめ★

・しつこくブログでかいていますが、うねりはトリートメントで改善できない(本当の改善にはならない)
・うねりが少ない方は髪質改善トリートメントで質感アップがおススメ
・髪質改善矯正後は、髪質改善トリートメントで矯正の質感の維持ができる

ですです(^^♪


ホームページ内の公式LINEからお問い合わせください、丁寧に相談させて頂きます。

ご来店しにくい遠方の未来のお客様も、現在通っているサロンさんでのお悩み等ございましたら、気軽に質問してください。
私の知識と技術がすべて正解とは言いませんが、全国のすばらしい美容師さんに日々学ばせて頂いておりますので、
セカンドオピニオン的なご相談でも本当にお聞きしたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。