みなさんこんにちは!

ほぼ毎日縮毛矯正と髪質改善トリートメントと、地肌を労る白髪染めをしている木村です😊




・髪質改善トリートメントを初回にしても改善されない

・うねり改善は矯正が正解

・カラー専門店ではできない白髪染め

・地味にホームケアで髪質は変わる


を皆様に日々お伝えしている美容師です。

最近始めましてのお客様から多々いだたく感想としては、、、、

・うねりが嫌だから髪質改善トリートメントをしたけど、ただのトリートメントだった

・縮毛矯正はうねりが強い人がやるものと思ってた

・縮毛矯正は傷むから敬遠してた

等々イメージだけでずーっとそう思ってた、もしくは感じていた、、、方が多いと思います。


そのあたりから私が思う答えを最初にお伝えしようと思います。




・うねりが嫌だから髪質改善トリートメントをしたけど、ただのトリートメントだった

はい、まさにその通りです💦 一般的に最後にアイロンをしてサラッサラになりましたね!というトリートメントの名称が付いているメニューは
癖はのびません💦、一度縮毛矯正をして、髪を整形してからやりましょうね😊 その流れが効果的です。

酸熱トリートメント、ケラチントリートメント、等も質感はよくなりますが、癖のストレッチ効果は微々たるものです💦


本日の初めましてのお客様はこちら


ご来店時の髪の毛質感です。

あれ?ウネウネしてないですね??
そこまでお悩みじゃなさそうですね?

とお思いの方が多数いらっしゃると思います。

カウンセリングで、1カ月半に1回

「髪質改善トリートメント」を施術していたそうです。
詳しい履歴は中々わかりませんが’(お客様も施術工程を覚えている事はあまりありませんので💦)

なんとな~くサラサラはしてた。そうです、これは確定情報ではありませんが、部分的にウネウネしている箇所を塗っていたそうです、
う~ん、なんとなくウネウネが伸びている感じはしますね、ですが、ウネウネが1カ月半くらいサラサラが持続するという事は、、、

トリートメントに矯正の薬剤を混ぜて施術している感じがします、、、、これが悪いわけではありません。

ですが、「トリートメント」として説明してるならば、それは不誠実だとおもいます。
薬剤系の配合が無いものだとおもいますよね?「トリートメント」と言われて言れば。

なので、私は口を酸っぱくして言い続けているのですが、

ウネウネ、チリチリ、パサパサを改善するのは

「髪質改善トリートメント」でははく、「髪質改善矯正」

「縮毛矯正」を先に施術するのが正解だと言い続けております。



そこで!そこでですね、矯正に対して皆様のイメージが、最初に言った通りで

ウネリが強い人がやるもんだ、傷むと思っている、、、

方が多く感じます。


はっきり言うと、美容院で傷まない施術は


カット

トリートメント(矯正の薬剤いれてないやつ)

ヘッドスパ

シャンプー

位なもので、他は傷みます。当然髪が多少なりとも傷みます。

それをこちらが勉強して


そこまで傷ませないで綺麗にするか、が美容室の差、という事になります。


ちょっと話が脱線しましたね、でも大切な事なんです、あまり大げさに誇張する説明をするサロンより
誠実に傷むものは傷む、このくらい綺麗になる、これは今日は写真の様に綺麗ににはなりません。

とはっきりお伝えする方が誠実だと思うサロンです。


うねりが強い方からしたら、このくらいのうねりでお悩みなの??とお思いでしょうが、こちらのお客様はこのくらいで嫌なんです。
これは、本当に人それぞれの感じ方なんです、毛が少しでも曲がって動くのが嫌、だと感じる方も多いんです。

もっと強烈にウネウネ、チリチリ、パサパサする方もたくさんいらっしゃいますし、私もそういう方がサラッサラになるとうまくいいったなあと感じます。
ですが、それだけが縮毛矯正ではありません、うねりの強弱はあっても悩みは一緒。

それを皆さんに知ってもらいたいんですよね。

うねりの強弱関係なく、半年持続するメニューは「矯正」しかないんです。

1カ月半に1回1万円以上のトリートメントをして年8回トリートメントをして、うねりがあまり改善されないなら、8万円。

髪質改善矯正、年2回5万円、その間に4回髪質改善トリートメントをしたら1万の4回で4万、合計金額は同じですが、

・毎朝のスタイリングのしやすさ(乾かすだけでサラサラになります)

・ウネウネが輝く髪の毛になります

・自己肯定感があがります

等々メリットがたくさんたくさんあります(極端に言えばサロンでホームケア品買った方は質感が維持できている方が多いので、トリートメントを減らしても良いです)
(まぁ、じつは髪質改善トリートメントには成分定着時間があるのでその時ヘッドスパをするので癒し効果もある事は内緒(^^♪)


さて、髪質改善トリートメントではない、髪質改善矯正の仕上がりをご覧下さい。

こちらの質感は「ドライヤーで乾かしただけ」になります。

よくある改善トリートメントで最後のアイロンを入れた状態、ではありません。

ご来店されて髪質改善矯正をされた方はこの状態から最後に成分定着のアイロンをします、さらにサラサラになりますが、
乾かしただけでこちらの状態になりやすくあります(かなりうねりが強い、極度のダメージはここまでならない時もありますが)

まずはこちらの状態位まで髪質改善矯正をして仕上げて、後日時間が経過した時に、


カットで毛先のケアや、髪質改善トリートメントをすると、ここでトリートメントの効果が発揮されます。
矯正の質感を維持できるんです。

最初に安易に髪質改善トリートメントをしてもあまり効果を感じる事はできないんです。
(もちろん癒し効果や、ちょっとだけサラサラになりたい方にはとても有効だと思います)


髪質改善カラーも、カラーとトリートメントを同時施術できますので、時短と矯正のツヤのケアができますので、
ヘアカラーのダメージリスクをちゃんと説明しながら丁寧に施術致します。


という事で、比較的ゆるいうねりでも、矯正で抜群の効果を感じる事が出来、尚且つ後日のトリートメントの効果が発揮される、
という流れが確実なケアだという事がお分かりいただけたら、私は嬉しく思います。


当店ご来店が初めましてのお客様は、公式LINEでオンラインカウンセリングを受ける方が多くいらっしゃいます。
(事前にある程度安心しておきたいと思いますので、丁寧にご説明いたします)

「カウンセリングしたから来店して改善メニューを受けなければならない」訳ではないですから、(気軽にヘアケアの事を質問だけするご来店されてないお客様もいらっしゃいますし、それはそれでとてもうれしく思います」

一度気軽に公式LINEでお問い合わせくださいね😊