今回のお客様は、癖の種類が2種類混在されててお悩みのお客様です。

では施術前の状態を見て頂きます。

お客様がこちらの写真だけ見ても、ウネウネしているのは分かるかと思いますが、どんなウネウネなのかは中々分かりませんよね💦

でも、ぱっと見で、あ!私こんな感じの毛質かも!!というのは分かる方多いかと思います。

全体的に細かくチリチリとした質感があるのがわかりますでしょうか??
あと、よ~く見るとその中に大きく波のようにうねる髪が見えてきませんか?

2種類の癖が混在するお悩み例です。

こちらのお客様はヘアカラー等はされていませんので、見た目傷んでいるように見えますが、完全な健康毛です。

見た目の質感でパサパサして見えますが、傷んでいる訳ではありません。傷んだように見えているだけなんです。
なので、適した薬剤をしっかり効かせていかないとサラッサラにはなりません💦

ですが、毛量としては毛先に行くにつれて薄くなってますね、薄い部分は髪の毛の体力も少ないので、少しだけ注意が必要になってきます。

もちろん毛先をバッサリカットするご予定の方でしたら何も問題はありませんが、伸ばしていく方などは、当店の髪質改善メニューで取り入れている「ダメージ予防ケア」を毛先に施術して矯正の薬剤を塗布していくのが必須となります。

てっぺんのあたりは毎日お客様が鏡を見た時に目立つ箇所になりますね、夏場等は、汗や気温、湿度等うねる条件がかなり整っておりますので、鏡を見るたびにサラサラではないとやはり少し気持ちが良くないですね💦

特に生え際の辺りも細かくチリチリとされているのが分かるかと思います。
特に生え際は汗をかくとテキメンにウネウネしてしまうので、改善矯正でサラサラにさせて頂きます。


★★ 本当に何度もいいますが ★★

髪質改善トリートメントというメニューでは癖は本来全く伸びませんので、髪質改善のサロンさんに行かれる場合は必ず事前に問い合わせをした方が良いと思います。

はっきり髪質改善トリートメントでも少し矯正の薬剤が入ってて、1,2か月はサラサラが持続しますとか、ちゃんと説明してくださるサロンさんをおススメ致します。

いろんなトリートメントの名前と種類がありますが、本当に髪質改善矯正レベルでサラサラが持続するトリートメントはありませんので、ちょっとお得だから、インスタの写真がサラッサラだからと言って施術してもほとんどは次の日洗ったら元通りになりますので、うねり、チリチリ、パサパサを長期間サラサラにしたいなら始めに髪質改善矯正をしてください。

そして!その後です!

髪質改善矯正をした後に、根元の白髪染めをしたい、とか全体に明るくカラーをしたい、とかカラーはしないけど矯正の質感を維持したい!という方は、カラーと同時に髪質改善トリートメントをすると矯正の質感が維持しやすくなります。

1番先に髪質改善矯正、その後髪質改善トリートメント、が正解ですのでお間違えなく。


さて、それでは髪質改善矯正後のドライヤーで乾かした後の状態をご覧ください。

ドライヤーで乾かしてこの様な状態になるのが矯正です。トリートメントではありません。

毛先10センチ未満でカットさせて頂きました。

そして、矯正の2液を流した後に入れ込む成分を最後にアイロンで軽く定着させた(ギューギュー圧をかけてのばすアイロンではありません、矯正後のサラッサラな質感を熱で定着させるささーっとのアイロンです)状態は下の写真です。

ツヤッツヤでサラッサラですよね!!

そう!これです!矯正の質感はこのように輝くツヤと手触りが気持ち良いんです!

今回はまずヘアカラーをしていない健康な髪の毛だった、という事もございますし、髪の毛の体力がしっかりあったのも助けられて、ここまで綺麗にサラッサラにさせて頂く事ができました。


ちなみになんですが、毛先10センチくらいは薬剤の塗布時間を調整したり、整形のアイロン時に少しだけパツパツにならない様にナチュラルなアイロンの軌道で整形しております。

とてつもなく丸くなったり、クルンとカールしたりはできませんが(できますが、癖を伸ばすのとカールする事を同時にするなら別工程でデジタルパーマが必須となります)ある程度パツパツにならないように心がけております。


このように、髪質改善矯正でうねりやチリチリやパサパサを改善し、ま毎日ご自宅でシャンプー後のドライヤーでサラッサラになる毎日をお過ごしになれば、容姿の悩みの一つが改善されますので、自己肯定も上がり、かなり有効な施術となります。



当店にご来店のお客様でも毛先がとても傷んでいて、割れた爪が1回で治らないのと同じで、ハイダメージ部分がお客様の思った質感にならない場合もございます、残念ながらその後来店されない方もいらっしゃいます。

私の持論として極端に傷んだ髪の毛を当日綺麗に仕上げても(短期間だけギプスみたいな固定化する事はできますが、結果悪化するのでなんとも)、薬剤で整形しているので、後日その箇所の質感が悪化してご来店時より手触りが悪くなる場合があるので、必要以上に期待をもたせない説明も私はお客様に寄り添った説明だと思いますので、きちんとしっかりいろいろな説明を致します。



ですが、一緒に考えながら、長期的に綺麗な髪の毛を創り上げる事はとても得意ですので、信じて通って下さる方はみんな髪の毛が綺麗です。



★★毎日公式LINEからご相談がきます★★

当店は次回予約割引き等はしておりませんので、当日あいている事もございます。予約状況で暇なときもございます。営業日は1時間に1回公式LINEを拝見しております。

お悩みだけ相談でもたくさん相談がきますので、まずは相談だけでもよしければお待ちしております。