最近多い事例「髪質改善トリートメント」をして効果を感じない

髪質改善記事

こんにちは!髪質改善サロンの木村です😊

梅雨明けしましたが、梅雨の湿気で髪の毛がチリチリ、パサパサ、ウネウネして嫌な気持ちだったのが、こんどは汗で同じ現象になってしまう方が続出しております💦

そんな中、最近初めましてのお客様からカウンセリングさせて頂いた時に、よく聞く内容を
説明したいと思います。



まず最初に、みなさん「うねり」「ちりちり」「ぱさぱさ」で悩んでいる

方にとって、世の中のいろんな情報が頼りになっているので、とにかく髪の毛がサラサラになる文章や、写真、動画などは悩みがあるお客様にはとても印象に残ると思います。

ピカピカ、ツルツル、サラッサラになっている写真や動画を見たら、やっぱり

「私もこんな風になれるかな」

と思います。当然です。

ただし、お客様のアンテナもかなり鋭いと思いますので、みなさんそこから更に調べます。

「私に合うサロンやメニューはどこなのかな」と。

当店を探してご予約頂く方にお聞きすると、

・ブログが誠実でよかった
・値段は安くないけど説明で安いと思った
・ちゃんと勉強してそうだと思った

等々の感想を頂く事が多いので、真面目にやってきてよかったな~と思います。

中にはダメージが進行しすぎて1回で完璧なケアできない事がご不満なお客様もいらっしゃるので、
全てのお客様を完璧に満足して頂けない事もありますが、日々精進しておりますので、毎回期待して頂ければと思います。。。美髪はお客様との二人三脚で綺麗になりますので、一緒に楽しんで頂ける方が当店は多いと思います。


話が逸れてしまいました💦

では本題に戻して、、、


カウンセリングでよく聞く「髪質改善トリートメント」

本当によくお聞きします。ハイ。何の施術をするのかも知っております。

ですが、お客様が結構お話してくださるのが、

「髪質改善トリートメントをしても効果を感じなかった」
事が多く散見されます。

それにはちゃんとした理由があるので、簡単にご説明致しますね😊


髪質改善トリートメントは「くせ」「うねり」を軽度に改善する成分で成り立ってる

ので、あくまで「軽度」の「改善」ですので、お客様がおもっているほど「改善」はされないんです。

そこが良い面でもあるのですが、確かにリスクが少ない施術でもあります。
1カ月、2カ月に1回施術すして、徐々に改善していくと半年後にはかなり改善されるケースをあります。

ですが、軽度の改善で1万円位の施術料金で3回改善したら、3万円。

しかも施術をやめてしまうと元に戻ってしまうので、結局持続性がないので、期待度からすると
あまり得な施術ではないのかなと私も思ってしまいます💦



髪質改善トリートメントが適している髪質はこんな髪質♪

①髪の毛が比較的傷んでいない方

髪の毛がちょっと引っかかる、髪の毛を伸ばしたいから毛先もあまり切りたくない方におススメ

②うねりが毛先まで「英語の C 位までのうねり」の方

これ以上のウネウネやチリチリやパサパサの方は改善されないです。
逆に当日なんとかサラサラにして帰ってほしいと店員さんが思ってしまい、最後のアイロンを
圧力強めで施術してしまい、逆に物理的にキューティクルを傷めてしまう可能性があります。

③昔からあるサロントリートメントで全く効果を感じなく、少し手触りがトリートメントで良くなってほしい方

ウネウネもないけど、いつもサロンで3剤式、5剤式トリートメントをしていたけど、シャンプーをしたらだいたい5日間くらいでツルツルがなくなってしまったと感じる方には効果的だと思います。

もう少し(2週間ほど)手触りが持続すると思います。



逆に「これ以外の条件」の方には合わないって事ですよね(笑)

そうです(笑)
うねりが強く、湿気や汗で状態が戻ってしまう髪質の方は、「髪質改善トリートメント」を施術しても効果はあまり感じないと思った方が良いと思います。

(注)髪質改善トリートメントが悪いと言っている訳ではないので、勘違いなされないでくださいね😊あてはまる髪質が狭いですよって事です。

これは美容師さんの表現が大げさなのがお客様に期待させちゃうので、、、
ツルツルになるのはわかるんですが、ちゃんと「何週間持続します」とか「こんな髪質の方は向きません」とか表記しておけばいいのですが、いろんな方に施術してもらいたい気持ちも分かりますので(笑)

ただし、悩んでいるお客様には失礼だと思いますので、期待と現実の説明はちゃんと誠実にしたほうが良いと私は思います。

 

こんな表記のメニューもいろいろなサロンさんであります

・トリートメント以上、縮毛矯正未満の髪質改善

これはトリートメントと矯正の薬を髪質に合わせてバランスよく調合してる縮毛矯正の施術です。
強い癖やうねりの改善はできないけど、ある程度の改善は持続性があり、効果があります。

要は縮毛矯正です😊なので、薬剤を塗って時間を置き、流して、乾かしてアイロンして、定着液をつけて流す➔乾かすとある程度サラサラ➔縮毛矯正です😊

縮毛矯正という4文字が、ペッタンコやぱっつんになると思って二の足をふんでいる方向けに
ライトな感じで施術できます。

ですが、結局縮毛矯正ですので、毎回同じパワーの薬剤を毛先まで塗っていたら(と言ってもお客様にはわかりかねる事ですが)毛先の体力をやるたびに削ぐ事になりますので、これも施術者のセンスによります。

・髪質改善トリートメントで「1か月持続」「2か月持続」と表記されている

これも結局「縮毛矯正」のお薬は入っております。トリートメントという雰囲気で施術する縮毛矯正です。(トリートメントという名前はやってみようかな~と思いますもんね😊)

髪質改善トリートメントで上記の期間持続する方は一度軽く質問されてみても良いかなと思います。
特に突っ込んで聞くという事ではなく、ちゃんと説明をして下せればお客様も納得して施術を受けれると思いますので、お互いの信頼感が増すと思います。




え(笑) じゃあウネウネ、チリチリ、パサパサな私は何すればいいの?

と突っ込まれてしまいそうなので、お答えします✨

★ 縮毛矯正をしましょう ★

道路のアスファルト工事に例えますね

砂利がたくさんあってボコボコしていて歩きずらい道路があります。

①Aさんは「簡易的に表面だけ馴らして1か月ごとに再度馴らせばいいじゃん」という工事

②Bさんは「これは適切に砂利の状態を見極め、合ったアスファルトを調合し、奥まで馴らして半年快適な道路にするぞ~」という工事

Aさんの工賃は1万円➔半年で5,6万

Bさんの工賃は3.4万➔半年質感が変わらず、あまり道路の劣化がない

 

トリートメントでは当日ここまでサラサラになったとしても「半年後」までこの状態にはなりません(矯正の強弱、なりたい質感、長さによっては4か月位で少しだけうねりがもどります)

どっちが良いと思うかなはお客様次第ですが、私は B さんです✨

世の中にはBさんの工賃が5万、10万の方もいらっしゃいますが、私はまだまだ精進が必要なので、
3.4万の料金です。これを高いと思うか安いと思うかはお客様ですので、なんとも言えませんが、

・1度、もしくは2度の施術で毎朝が楽になる
・自己肯定感のあがる髪質になる事で気分があがる(これ結構言われます)
・髪の長さ、傷み具合、気になる箇所によって強弱できる矯正なので、ぱっつんにしない
・できる事とできない事を明確にお伝えする(ご自宅のケア次第な事もあるんです)
・矯正後の質感維持に、ドラッグストアヘアケアの方と当店おススメホームケア(そこまで高くありません)の方を比べると結局おススメホームケアの方の質感の方がぶっちゃけ良いです。

誠実な説明と誠実な髪質改善矯正をおススメしたいと思いますm(__)m

 

気兼ねなくご相談ください(相談だけでも可)



友だち追加

(押して頂くとLINEに飛びます)

お客様からメッセージを送信して頂くとこちらから見れるようになります。

最近はお買い求めになられたヘアケア剤の質問や、初めてのお客様の髪質改善系のご質問、お客様の髪の毛の写真を拝見させていただきながらのオンラインカウンセリング等、LINEをご活用されるお客様が多くなってまいりました。

 

タイトルとURLをコピーしました