じつは綺麗な髪を維持している方ほど、施術時間が短く、クオリティも高いです

こんにちは!最近ブログ投稿が滞っていてまして💦

毎日程々に忙しくさせて頂いてますm(__)m

そんな今日のブログのお題は、、、

髪の毛のケアをしっかりしてるお客様ほど、施術時間が短い

というお話です。

簡単に言うと、美容室で施術するメニューの中で、

・カラーリング
・パーマ
・縮毛矯正
のメニューは、必ず傷みます。

髪の毛の色素を抜いたり、髪の毛のうねりを整列したり、髪の毛を曲線にしたりするのは、薬品をつかって髪の毛に変化を齎します。

簡単に施術しているようで実は確実に髪をダメージさせているのです。

傷んでないように見えますが、確実に多少なりとも髪にダメージを与えて皆様のファッションに対するご要望にお応えしております。できるだけダメージしないように各種知識を学び、髪の毛をバランスよく守りながら施術をしております。

そこで大切なのが、まずは美容師さん側の施術に対する知識と判断です。

ここまで時間を置いたら傷む、とか、これを使っても良いか、とか、傷むのをちゃんと説明できる施術か、などなど多岐にわたります。

そしてここからが本題ですが、サロンで施術して終わりではない、という事が一番大切な部分です。

意外とみなさん感じにくいかもしれませんが、

サロンは月1回行ったとしても年12回しか髪の毛に変化を与えられません。



残りの300数日は自宅でのケア次第という事になります。


こんな例えが分かりやすいかと思います。

・病院に行きます。

・いきなり「治してください」とはいいませんよね💦

・お医者さんが「今日はどうされましたか?」

・どこが痛いですか?

・何日まえから痛いですか?

・どんな傷みですか?

等々、細かく患者さんの容態をお聞きします。z

触診をし、検査をして、それで何か原因なのかを判断致します。


そして、そこから

・手術が必要なのか

・お薬で対応可能なのか

・治る期間はどうなのか

・何回通えば改善されるのか

これ、結構普通にみなさん体験されてますよね?

髪の毛も一緒ですよ!逆に髪の毛は身体ほど悲鳴をあげません

悲鳴を上げた時には遅いかもしれません、髪の毛は死んだ細胞(死滅細胞)なので(爪と一緒)

たすけてぇ~とメッセージを出すころには修復困難、、、みたいな事になりかねません。

なので、自宅での300数日のケア

「ホームケア」が大切になってくるのです。

ホームケアが整っていると、髪の毛に体力が残っているので、

・薬剤に耐性がある

・キューティクルがはがれていないので色も良く染まる

・髪の毛の芯の部分にあパーマや矯正がかかるので持続性も良い

・結果いい事ずくめ

となります。

傷んでいる髪の毛には保護をしながら施術をしますし、傷んでいる髪の毛はより繊細な対応が必要になりますので、
結果時間がかかります。

ですが健康な髪の毛はケアを最小限にすませられますので時間もかかりません。
たしかに健康すぎで薬剤が入りにくく、それで時間がかかる場合もございますが、傷みにくいのは多きなアドバンテージがあるとおもいます。

私の友人の髪質改善をメインでたやっているサロンさんでは、

うねりの悩みは縮毛矯正一択
その後のケアは1,2か月に1回髪質改善トリートメントでケア
初回縮毛矯正が疑問な方ははじめは改善トリートメントから初めてみる

などなどはっきりと明記しておりますので、

指通りの良い毎日が気持ち良い髪の毛でお過ごしになられたいのならケアが必須です

と説に願うばかりです。

・サロンでの適切なケア(矯正、カット、カラー、パーマ、トリートメント)

・自宅でのケア(シャンプー・トリートメント、オイル、ミスト)

病院で悩みを解決されたとしたら、予後も病院にいって状態を見せるのと一緒で、髪の毛も施術後に自宅でケアをして、定期的にサロンに通って状態を一緒に確認してその時その時に合ったケアをする事で綺麗な髪の毛は持続致します。


だからこそ自宅でできるだけ金銭の負担が少ないケア剤をご紹介

しているんです。
継続できる価格、その中で髪質に合った種類をプロとしておススメ致しますので、一緒にご相談できたらと思います。

やはり市販品をお使いの方の予後と、サロンケアを使ってらっしゃる方の半年、1年後の髪の毛の状態は、差が出てきます。
毎月毎週毎日、いろんな知識人と情報を交換して、試して(オーナーの髪の毛が長いのは自分の髪の毛で実験してるからです)皆様におススメできるものを考えております。


こちらのホームページには髪の毛を大切に思う方へ、販売サイトを設けております。

・こちらにご来店されてない方用の一般販売サイト
・こちらにご来店されてる方用の、パスワード制販売サイト

パスワード制の販売サイトには、表では表現ができないけど実際の結果や、巷で流行っている施術の危険性があるものの紹介や、一般の方が見て誤解を生むような表現で髪を傷める可能性がある商品の紹介等も書いてありますので、商品を買うだけのサイトではございませんので、こちらを読まれた当店のお客様で気になる方は、ご来店時にお伝えするか、公式LINEにてメッセージしていただければと思います。

一般用販売サイトも、キャンペーンをしたり、表現が許される範囲で髪や肌の情報も載せておりますので、気兼ねなくご覧ください。

髪の毛を綺麗にして、気持ちの良い毎日を過ごして頂ける様に、毎日精進致しますので、どうぞよろしくお願い致します。